まぐおのブログ

雑記ブログです。日々思ったことを言語化するために記事を書いてます。

サプリ始めました

どうもまぐおです!

 

この度サプリを始めました。

始めた経緯について話していこうと思います。

 

きっかけは最近知り合った方からの影響です。その人は元健康食品の会社に勤めていて、今は経営者の健康管理のコンサルをしている方でした。

生活の状況を聞けば栄養不足の状態は簡単に分かるみたいで、それを聞いたときはすげーと思いました。

 

現在、日本の食生活は変化しています。

 

  • ジャンクフードの介入
  • 栄養価が下がっている

 

  • ジャンクフードの介入

昔から日本食は健康的なバランスが取れた食事だと言われています。

主食、主菜、副菜×2、汁物これらをしっかりそろえて食事をすれば、1食で五大栄養素が補えるので理想的なバランスの良い食事と言えるでしょう。

私も実家にいたときは健康的な食事をいただいていたと思います。

今や外交の発達により海外の食事が日本に参入しております。

アメリカのジャンクフードがその一例です。

ハンバーガー、ピザ、ポテトはどれもおいしいですよね。

しかし、ジャンクフードはとても栄養が偏っており、すべての栄養を補うことが難しいです。

取れてもせいぜい糖類、脂質、たんぱく質三大栄養素だけかなと思います。

ジャンクフードの介入により意識しないと大事な栄養素が取れないことが考えられます。

 

  • 栄養価が下がっている

現在、品種改良や人口栽培、化学肥料により作物の多様性は発達してきました。一方、技術の発達により自然そのものの良さが失わてしまったのです。

それが栄養素です。本来素材そのものがそのまま消費者へ運ばれれば栄養価は高いまま維持されるのですが、それでは安全性が失われます。だからその安全性を守るためにいろいろな技術が使われます。その技術によって栄養素が失われてしまうのです。

昔はトマト1個で補えていた栄養も今では3個必要ということです。

 

 

そこで登場するのがサプリです。

サプリは、必要な栄養素を選んで摂取することができます。

日本ではあまりなじみのない人も多いかもしれませんが、海外の学生は毎日サプリケースを持ってきて食後にサプリを飲むなんて当たり前なんてことも聞きました。

 

私もものは試しと思いサプリ接種を始めようとした次第です。

ですがなんの栄養素を取り込めばいいかわからなかったので、まずは必要と言われている。五大栄養素(糖類、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)のうち不足しがちな「ビタミン、ミネラル」に着目しました。

 

実際に入手したサプリがこちら、

f:id:maguochannel:20200621133327j:plain

ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラル

f:id:maguochannel:20200621133551j:plain

マルチミネラル

 

1つ目が大塚製薬の「ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラル」。その名の通りビタミンとミネラルがマルチに摂取できるものです。1日1粒飲めばよいものだったのですが、一日分のビタミンが摂取できてもミネラルがどうしても不足してしまうものだったのです。

 

そこで2つ目商品を買いました。DHCの「マルチミネラル」です。これら2つのサプリを毎日摂取することで1日に必要なビタミンとミネラルが補えるだろうと考えています。

しっかり、栄養素の詳細も書いてあるので気になったら見てみてくださいね。

どちらも1,000円前後で、1つ目が4か月、2つ目が3か月分入っています。

 

実際に使ってみて2週間ほど経ちましたが、まず1日1回飲むだけでとても簡単です。

スーパーマルチビタミン&ミネラルは1粒、マルチミネラルは3粒を1日に飲めばいいので私は、毎日寝る前に全部飲むことにしています。

 

今のところ大きく変化は感じられませんが、調子が悪くなりづらくなった気がします。私は週に1日くらいは、鼻水、便秘、だるいのどれかが当たります。サプリを飲んでからは、その不調にまだ当たってないので少しは効果があるのかなと思っております。

月数百円払うだけで、健康な体になるなら全然投資しますよね。

 

 

まだ、買ってから2週間なので気長に経過を観察していこうかなと思います。

経過に関してはまた記事にできたらと思いますので、期待しててくださいね。

 

今回は、ここらへんで。それでは!

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

DHC マルチミネラル 徳用90日分

DHC マルチミネラル 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品