まぐおのブログ

雑記ブログです。日々思ったことを言語化するために記事を書いてます。

マイナポイント事業とは(やり方も解説!)

どうもまぐおです!

 

最近は蒸し暑くなってきましたね。コロナの影響か、季節の実感がなかなか湧かないです!

 

今回は、7/1から始まったマイナポイント事業について説明していきたいと思います。

 

結論から説明しますと、マイナポイント事業とは「キャッシュレスを使うと25%のポイントがもらえる」ことです。

 

1万円使ったら2,500円分のポイントもらえるんですよ?

 

お得ですよね!

 

しかし、ポイントをもらうには条件があるので注意してください。


1.事前に申請が必要

2.ポイントは最大5,000ポイントまで

 

 

 

1.事前に申請が必要

 

マイナポイント事業でポイントの恩恵を受けるには、「参加します!」という意思表示をしなければなりません。

 

そして参加するにあたって必要なものがあります。

 

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの4桁の暗証番号
  • キャッシュレス決済会社での事前申請



マイナンバーカードをまだ作っていない方は多いのではないでしょうか。

マイナンバーカードは通知書さえあればスマホで簡単に発行できます。

この際に、作っちゃいましょう!

 

詳しくはこちら

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/



こちらは基本的にマイナンバーカードを作成する際に作るので、上記同様マイナンバーカードを作る必要があります。

 

  • キャッシュレス決済会社での事前申請

マイナポイントとは、マイナポイントがもらえるのではなく皆さんが使っているキャッシュレスのポイントがもらえます。

そのため、キャッシュレス事業者へ事前に「ここのキャッシュレスでポイントください!」と申請しておく必要があるのです。

その際、注意していただきたいことは、このマイナポイント事業で申請できるキャッシュレスは1つのみです。

私は、楽天カードをよく使うので楽天カードで事前申請をしようかと思います。

 

事前申請はキャッシュレスによって申請のやり方が違うためそれぞれのキャッシュレス事業者のホームページ等で確認する必要があります。

 

事前申請に必要な注意事項はこちらに記載されております。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/service_entry.pdf



ここまで出来たら最後にマイナンバーカードを使ってマイナポイント事業へ申し込みをします。

申し込みは、スマートフォン・パソコン・店舗のATMやマルチコピー機などで行えます。

 

詳細はこちらの方で確認してください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/




以上で手続きは完了です。

 

2020年7月1日から受付が始まりました。



2.ポイントは最大5,000ポイントまで

 

マイナポイント事業は2020年9月1日~2021年3月31日の間でのお買い物で適用されます。

その際に注意していただきたいのは、もらえるポイントは累計で5,000ポイントまでになります。

2020年9月1日~2021年3月31日の間に2万円以上使った分に関しては25%分のポイントは付いてきません。

最大2万円分のお買い物までと覚えておきましょう。



以上がマイナポイント事業についての説明でした。

 

みなさんも申請してお得にポイントゲットしちゃいましょうね!