まぐおのブログ

雑記ブログです。日々思ったことを言語化するために記事を書いてます。

スマートウォッチを買いました「band 4 pro」

どうもまぐおです!

 

今回Huaweiのスマートウォッチ「band 4 pro」を購入しました!これがとても良かったのでレビューしますね。

 

 

 

 

前まではCASIOの格安腕時計を使っていました。この時計がめちゃくちゃ使い心地が良かったので8年間リピートで買っていました。しかし生産が終了したのか価格が高騰してしまい購入を断念しました。時計は必要だったので、間に合わせで1,000円位の時計を使ってましたが、それも壊れたため新しい時計を買うことにしました。

 

最近はスマートウォッチが流行っており、よく付けている人を見かけることが増えてきました。私も少し気になっていたのでこの機に買ってみようと思い、スマートウォッチを購入することにしました。

 

初回から2,3万円でスマートウォッチを買うことには気が引けたので予算を1万未満として購入を検討しました。

 

  • 電池持ちが良いもの
  • GPS機能がついているもの
  • メッセージ通知機能がついているもの

 

  • 電池持ちが良いもの

Apple Watchだと1日は持ちません。スマホに加えて毎日充電するものが増えるのはめんどくさいなと思ったので週1以下で充電ができるものがあればベストだなと思いました。

 

  • GPS機能がついているもの

私は週2,3回ほどランニングをしております。スマートウォッチにはGPSで毎回どれくらい走ったとか、消費カロリーとか確認できる機能が備わっているものが多く見られたのであるとうれしい機能だと思いました。

 

  • メッセージ通知機能がついているもの

普段スマホをマナーモードにしていて、振動音で確認できればいいのですが、感知できないときがあるためいつもスマホが気になってしょうがないのです。そんなときスマートウォッチによる通知機能があればいちいちスマホを見る必要がなくなるなと重いこの機能は欲しいと思いました。

 

以上を検討した結果、Huaweiの「band 4 pro」を購入しました。

価格は9,800円の20%オフで7,208円。

Huaweiスマホも出しており格安で良質な性能を持ち合わせている製品を作り出している印象があったので期待して購入しました。

 

購入した製品がこちら。

 

f:id:maguochannel:20200623181021j:plain

Huawei「band 4 pro」



 

色をミスりましたw

もっと肌になじむかと思ってピンク色にしましたがおもちゃみたいになりましたw

 

f:id:maguochannel:20200623181155j:plain

肌に思ったより馴染まなかった

 

他には黒と赤がありました。

 

買ってしまったものはしょうがありません。

性能を気に入りましょう!ということで

 

まず何よりコンパクトで小さい。リストバンドと同じ大きさで邪魔にはなりません。

 

 

 

そして腕を顔の方へ向けると画面がオンになります。

 

f:id:maguochannel:20200623181301j:plain

画面オフ(腕を横に向けているとき)

f:id:maguochannel:20200623181356j:plain

画面オン(腕を手前に向けたとき)






機能面で期待していた

 

  • GPS機能
  • 充電持ち
  • メッセージ通知機能

 

についてです。

 

ランニングの際に使用していますが、しっかり計測されています。また心拍数や消費カロリーも測ってくれるためとても便利です。GPS機能を使うと充電満タンの状態から7時間で切れてしまうため注意です。

 

f:id:maguochannel:20200623181453p:plain

GPSで走った場所がわかる

f:id:maguochannel:20200623181550p:plain

ランニングの詳細

(地図はプライバシーのため消しています)



 

  • 充電持ち

私の設定の場合5日間毎に充電しています。週2回、合計1.5時間くらいはランニングでGPS機能を使用しているため、GPS機能を使わないとさらに充電が持つかと思われます。

 

  • メッセージ通知機能

LINEやFacebookなどの通知が来ると詳細がしっかり出る。有名でないアプリなどの設定は一つのメッセージとしてくくられるため個別の設定はできない。

 

f:id:maguochannel:20200623181637j:plain

Instagramの通知の例



 

他にもこんな利点がありました。

 

  • 目覚まし
  • 睡眠モニタリング

 

  • 目覚ましに使える

アラームは全部で5つ設定ができます。アラームは振動で起こしてくれます。スマホのアラームで起きるより簡単に起きられる気がします。

 

f:id:maguochannel:20200623181722p:plain

アラーム設定画面

 

  • 睡眠モニタリング

この機能にはいい意味で驚きました。まず、いつ寝ていつ起きたかがわかります。横になった時間ではなく、実際に寝た時間が記録される。そして睡眠が3段階で状態を表される。レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠。なんか今日は調子がいいなと思う日は睡眠の質の数値が高くなっている気がするので、その日の調子を数値的に測る参考になります。

 

f:id:maguochannel:20200623181809p:plain

モニタリング詳細画面




結論スマートウォッチ「band 4 pro」を買って良かったです。

寝ているときも起きているときも付けてすっかり気に入ってしましました。

 

GPS機能を付けなければ半額近くの価格で製品を購入することができるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

それでは!!